侍エンジニア塾の評判・口コミ~おすすめのプログラミングスクール?

侍エンジニア塾

侍エンジニア塾は日本で初めてマンツーマンレッスンに特化したプログラミングスクール。専属講師が受講者のレベルに合わせて挫折しないよう丁寧に学習をサポート、各自の学習目的に合った完全オーダーメイドのカリキュラムの提供が評判で未経験でも安心して受講できます。

特に自分でオリジナルのWEBサイトを開発したい方に、口コミでの評価も高いおすすめのオンラインプログラミングスクール。また実質無料で受講可能な転職コースも評判です!

このページでは、侍エンジニア塾の利用メリットやおすすめ理由、料金、利用者の口コミや評判をまとめて紹介します。

目次

侍エンジニア塾とは~口コミの評判も良いプログラミングスクール

侍エンジニア塾の特徴は丁寧なマンツーマン指導と、各自の目標やスキルレベル、受講期間に応じて作成されるオーダーメイドのオリジナルカリキュラムで、口コミの評判も良いプログラミングスクール。侍エンジニア塾の経験豊富な現役エンジニア講師による実践的な学習指導もおすすめです。

侍エンジニア塾では、一から自分が作りたいWEBサイトやWEBサービスの開発が可能で、それをインストラクターがマンツーマンで支援する仕組み。とにかく何か作りたい!と考える方に評判の良い、おすすめのプログラミングスクールです。

また侍エンジニア塾では対面またはオンラインの受講が選べ、地方在住者や通学が困難な人にもおすすめのスクール。プログラミングの基礎からWEBアプリ開発まで学べるスタンダードコース、人工知能やを学ぶAIコース、未経験から短期間でエンジニア転職を目指す転職コースの3コースから選べます。

転職コースでは最短1ヶ月の受講でITエンジニア転職を目指し、アドバイザーが内定獲得まで徹底サポート。侍エンジニア塾受講生への就職・転職支援は無料で、転職成功率94%(2019年実績)と実績も高い、おすすめのコースです。

侍エンジニア塾は未経験者の受講割合が90%と高いものの、安心してプログラミングスキルを習得、エンジニア転職を目指せる評判の良いスクールです。

侍エンジニア塾の無料体験レッスン申し込みは公式サイトへ

侍エンジニア塾の良い評判・口コミ~利用メリットやおすすめ理由

侍エンジニア塾の特徴

侍エンジニア塾では受講生各自の希望に合ったオーダーメイドのカリキュラムを提供。経験豊富な現役エンジニアによるマンツーマンレッスンで、未経験でも短期間にプログラミングスキルを習得できる点で評判の良いスクールです。まず具体的な侍エンジニア塾の利用メリットやおすすめ理由を紹介します。

マンツーマンレッスンによる学習支援で挫折せず継続できると評判

侍エンジニア塾への評価

プログラミングスクールで日本初のマンツーマン指導を採用した侍エンジニア塾は、専属講師による丁寧な学習指導が口コミでも評判です。プログラミングスキルの習得目的や理解度に応じて学習を進められ、途中で挫折する割合が低いのが特徴であり、おすすめ理由。

継続率が高い理由は、侍エンジニア塾ではレッスンや質問の対応をすべて同じ専属講師が担当するから。自分専任の侍エンジニア塾の担当講師にいつでもチャットで質問でき、また講師は受講者の目的や学習状況を常に把握・理解し、安心して相談できる点がマンツーマンのメリットで、高い評価の理由です。

万が一講師と相性が合わない場合も侍エンジニア塾には「ベストマッチング保証制度」があり、心配不要。自分に合う講師が見つかるまで何度でも変更でき、また勉強だけでなく転職や将来の仕事の相談ができる点も、専任講師によるマンツーマンレッスンのメリットです。

フリーランスエンジニアや開発経験者など講師が現役ITエンジニア

侍エンジニア塾の講師の87%がエンジニアの実務経験3年以上、また半数以上が10年以上の経験を持つベテランのインストラクターと講師のレベルの高さも口コミで評判の良い理由。平均言語数も約6言語と、現役で活躍中のITエンジニアから直接支援を受けられ、実践的なスキルが身につくと評判です。

プロのITエンジニアが実際の仕事で使う技術やスキルの習得はもちろん、ITエンジニアの仕事について相談できるのも侍エンジニア塾の魅力で、さらに教育経験者を講師として積極的に採用、コーチング力向上の訓練がある点も安心で、侍エンジニア塾の講師満足度が95%と高い点も注目です。

侍エンジニア塾の講師の優秀さは口コミでも評判。レベルの高い現役エンジニア講師が多い点は間違いなさそうです。

自分だけのオーダーメイドカリキュラムで効率良く勉強できる

侍エンジニア塾のメリットで受講者から評判も良いのが、各自のスキルレベルや勉強目的、受講期間などを元に逆算して作成されるオーダーメイドのオリジナルカリキュラム。目標到達レベルや学習期間を細かく設定、学習時間の確保のためのスケジュール管理も行われます。

自分だけのWEBサービスやアプリ開発、あるいはITエンジニア転職を目標に侍エンジニア塾のカリキュラムで学習すれば、未経験でも効率良くプログラミングの勉強が進み、経験者でも無駄なくスキルアップが可能。短期間で効果的なプログラミングスキルの習得がオリジナルカリキュラムのメリットです。

侍エンジニア塾の初回レッスン時のヒアリングをもとに、コンサルタントが個別のカリキュラムを作成しますが、学習の進捗状況に合わせてカリキュラムの変更も可能です。

オリジナルのWEBサービス開発でプログラミングを実践的に学習

オリジナルサービス開発重視のカリキュラム

侍エンジニア塾の口コミや評判で最も評価が高いのは、受講生オリジナルのアプリ開発やWEBサービス構築ができる点。カリキュラムの半分をシステム・サービス開発に当て、他のプログラミングスクールとの比較でも、侍エンジニア塾はポートフォリオ制作を重視する点が違いで、おすすめのポイント。

他のスクールのアプリやWEBサービス開発は、既存のシステムに修正を加える程度でポートフォリオとして使えない場合もある中、侍エンジニア塾では受講生が自ら開発するシステム内容や機能を考えます。未経験でもプロのエンジニア講師の支援で完成までやり遂げられ、この体験を通して高いプログラミングスキルが身につくと受講生の満足度も高く、口コミでも良い評判です。

侍エンジニア塾のポートフォリオ作成重視は口コミでも高評価

他のプログラミングスクールにはないオーダーメイドの学習カリキュラムや、オリジナルWEBサービス開発・ポートフォリオ作成を重視の点が受講の決め手など、侍エンジニア塾は口コミでも良い評判、評価の高いプログラミングスクールです。

また企業の採用者はスキルや技術力をポートフォリオで評価する場合も多く、侍エンジニア塾での開発経験をアピールできるメリットがあり、未経験でもITエンジニア転職の成功を期待できます。

侍エンジニア塾の無料体験レッスン申し込みは公式サイトへ

オンラインで受講可能、質問への対応時間も長い点もメリット

侍エンジニア塾はオンラインレッスンも提供、地方在住者や通学が難しい人も受講可能なプログラミングスクール。また質問やレッスンの対応時間が長い点も評判が良く、自分の都合に合わせて学習しやすいのも侍エンジニア塾のメリット。

週末も含め毎日朝8時~夜22時、担当講師が合意すれば時間外も対応可能と、侍エンジニア塾は仕事や通学で忙しい人でも他のプログラミングスクールより学習しやすい環境です。さらに侍エンジニア塾の受講者限定のQ&Aサイトを利用すると、担当講師が対応できない場合も待機中のインストラクターが回答、待ち時間も無く学習を進められます。

侍エンジニア塾の質問対応時間の長さやオンラインの質問にすぐ回答がある点は、口コミで評判の良いポイントの1つ。現役エンジニアによるマンツーマンレッスンは、インストラクターの対応が丁寧でサービスに満足との評判も数多く見られます。

未経験から短期間でエンジニア転職を目指す転職コースが実質無料

未経験から自力でITエンジニアとして転職成功を目指すのは難しい一方、侍エンジニア塾には未経験でも短期間でプログラミングスキルを高め、エンジニア転職可能なコースも。転職コースでは需要が高いプログラミング言語のRubyやJavaをマンツーマンで学習できます。

転職コース受講者が侍エンジニア塾の紹介で転職が成功すると、受講料金が全額返金され、実質無料で受講可能。最初にコース費用10%のデポジットが必要ですが転職成功後に返金され、キャリアコンサルタントの就職・転職のアドバイスや内定獲得までのサポートもすべて無料となるのが侍エンジニア塾の転職コースのメリット。

採用選考の応募書類作成や面接対策のほか、キャリアアドバイザーがエンジニアとしての強みや自己PR方法をアドバイス。また侍エンジニア塾の人材紹介サービスは自社開発企業から受託開発企業、SES企業まで約2,000件の求人案件から個々のスキルに合う企業を紹介し、侍エンジニア塾の転職成功率は94%と高い実績で、未経験からITエンジニア転職を目指せるおすすめコースです。

他のスクールで転職保証などはあっても授業料金の支払いは必要。一方、侍エンジニア塾のメリットは10%のデポジット費用は必要なものの無料でプログラミング学習を開始できる点で、転職コースの評判が良い理由です。

無料体験レッスンを受講可能な点も口コミで良い評判

未経験者のプログラミングスクール選びでは、オンラインの口コミや評判だけでは判断が難しく、安くない金額の費用も必要なため迷いや不安がつきもの。スクールを理解するには、無料体験レッスンの受講が最良の方法で、雰囲気や学習の進め方、自分に合うスクールかどうか実際に体験するのがおすすめです。

侍エンジニア塾の無料体験レッスンでは、プログラミング学習やエンジニアの仕事についての質問や今後のアドバイスなど無料カウンセリングも受けられ、Amazonギフトカードや「侍式独学メソッド」という非売品の電子書籍も進呈されるなど、口コミでも良い評判。

無料体験レッスンは東京・渋谷の侍エンジニア塾オフィスで対面、またはオンラインを選べます。所要時間はカウンセリングも入れて約2時間。無料なので、侍エンジニア塾に興味があれば、まずは体験レッスンの受講がおすすめです!

侍エンジニア塾の無料体験レッスン申し込みは公式サイトへ

侍エンジニア塾の費用・料金プラン~最短1ヶ月から受講可能

侍エンジニア塾は初心者でも最短1ヶ月など短期間の受講も可能で、WEBサービス開発、アプリ開発などのプログラミングスキルを学べます。スタンダードコース、AIコース、転職コースの3コースがあり、各コース別の料金プラン設定で費用が異なります。侍エンジニア塾では全コースの各プランで月々の分割払いも可能です。

スタンダードコース~WEBサイト制作やスマホアプリ開発も

スタンダードコース

侍エンジニア塾のスタンダードコースではWEBサイト制作、アプリ開発、ゲーム開発といったスキルを習得、プログラミングの基礎からオリジナルアプリ開発までをマンツーマン指導で学習する内容で、評判・おすすめのコース。

スタンダードコースでは「Rubyを使ってWEBサイトを開発したい」「Swiftを使ってiOS向けのスマホアプリを開発したい」などの各自の要望に対し、その実現を侍エンジニア塾の講師がオーダーメイドのカリキュラムやマンツーマンレッスンでサポートします。

学べるITスキル(侍エンジニア塾の講師が対応できる主な言語):PHP、Ruby、Ruby On Rails、Java、C、C++、Swift、Android、HTML、CSS、Javascriptなど

侍エンジニア塾のスタンダードコースのデビュープラン(1ヶ月)の料金は、一般168,000円/学生151,200円、アドバンスプラン(3ヶ月)は一般438,000円/学生372,300円、エキスパートプラン(6ヶ月)は一般698,000円/学生558,400円(2020年9月現在)。分割支払いの場合、1ヶ月のデビュープランは毎月7,000円で受講できます。いずれも入学金29,800円が必要です。

AIコース~プログラミング言語Pythonの基礎から実装まで

AIコース

最先端の人工知能を短期間で習得するコースで、AIの分野で最も使用されるプログラミング言語Python、機械学習・深層学習といったAI技術の基礎からチャットボットやスマートスピーカーなどを土台にAIの実装を学習します。

学べるITスキル:Pyhon、画像解析、機械学習、自然言語処理など

侍エンジニア塾のAIコースのアドバンスプラン(3ヶ月)の料金は、一般580,000円/学生493,000円、エキスパートプラン(6ヶ月)は一般980,000円/学生784,000円(2020年9月現在)。月々分割で支払う場合、3ヶ月のアドバンスプランだと一般で24,167円で受講できます。いずれも入学金29,800円が必要です。

転職コース~初期費用無料でJava・Rubyの開発スキルを習得

転職コース

未経験から1~2ヶ月でJavaやRubyを使ったプログラミングスキルを実務レベルで身につけ、ITエンジニアを目指す転職コース。侍エンジニア塾の紹介で転職が決まると受講料金が全額無料。侍エンジニア塾では転職成功率が94%と、高い確率で実質無料の受講が可能です。

侍エンジニア塾の転職コースの4週間(1ヶ月)プランの料金は157,800円、8週間(2ヶ月)プランは285,800円で、いずれも入学金29,800円を含む料金(2020年9月現在)。分割で支払う場合、1ヶ月プランの場合は約5,000円で受講でき、転職成功で受講料金は無料に。初期費用として入学金とコース費用の10%のみ(転職後に全額返金)の支払いが必要なだけのおすすめコースです。

侍エンジニア塾の無料体験レッスン申し込みは公式サイトへ

参考:受講生が開発したオリジナルアプリの内容

侍エンジニア塾でのカリキュラム終了後、実際にどの程度のスキルが身につくのか気になるところ。他のプログラミングスクールのオリジナルアプリやWEBサービス開発のカリキュラムと違い、侍エンジニア塾では要件定義を含め、完全に自分だけのオリジナル開発で、高い実践力が身につくと口コミでも評判です。

以下、参考までに侍エンジニア塾の受講生が作成した作品の内容を確認します。

侍エンジニア塾での6ヶ月の学習でタスク管理アプリを開発

コードが書けない状態で侍エンジニア塾で受講を始めたT・Yさんは、目標ごとにタスクを整理、優先順位の管理や、タスクや予定を他の人と共有できる独自アプリ「Pcal」を開発。侍エンジニア塾での6ヶ月の学習後、システム開発、保守、運営までできるスキルが習得できたとのこと。(引用:http://pcal.biz/

侍エンジニア塾受講生制作の管理アプリ

Ruby on Railsで開発したオリジナルのWEBサービス

プログラミング未経験から侍エンジニア塾を始めたW・Mさんは、Ruby on Railsを使い、別荘シェアリングのマッチングのオリジナルWEBサービスを作成。新規登録、ログイン機能、物件の検索機能やレビュー投稿、クレジットカード登録・決済まで多彩な機能を搭載したWEBサイトです。侍エンジニア塾を受講後、W・MさんはRailsのエンジニアとしてIT業界に転職しています。

侍エンジニア塾受講生制作のWEBサービス

卒業後すぐにフリーランスとして仕事の依頼を受け、活躍する人も

上記のような高いレベルのWEBサイトを構築できる点が侍エンジニア塾の評判が良い理由であり、評価の高いポイントですが、中にはスクール在籍中からフリーランスとして仕事をする方も。元銀行員のK・Sさんは未経験から侍エンジニア塾で受講、4ヶ月で55万円の案件を受注したフリーランスのWEBエンジニアです。

侍エンジニア塾では短期間でもオリジナルアプリ開発に必要なスキルを習得、フリーランスとしての活動も可能です。K・Sさんによると、「数十社のスクールを徹底調査、7社の無料体験会に参加しましたが、個人の受注案件までサポートしてくれるのは侍エンジニア塾だけ」とのこと。(引用:https://kitashooo.com/

侍エンジニア塾受講生フリーランス成功例

侍エンジニア塾の無料体験レッスン申し込みは公式サイトへ

侍エンジニア塾の評判・口コミから分かったデメリットや注意点

以上、侍エンジニア塾は口コミでも良い評判のプログラミングスクールですが、受講前に注意すべきデメリットも。古い口コミを確認すると「侍エンジニア塾は最悪!」など悪い評判がある点にも注意が必要です。

侍エンジニア塾の転職コースは年齢や転職勤務地に制限あり

侍エンジニア塾の転職コースの受講対象は22~28歳と年齢制限があり、また受講には東京都内でフルタイム勤務可能との条件も。年齢が対象外、または地方で勤務希望の方には不向きです。

スタンダードコース、AIコースも受講料金の返金制度はないものの転職支援は無料なので、侍エンジニア塾の転職コースの条件に該当しない場合は別コースの受講がおすすめです。

過去にネットで炎上、スクールの悪い評判や口コミも

WEBサイトでの景品表示法に抵触する広告表示がきっかけで、侍エンジニア塾2018年にネットで大炎上。古い情報を確認すると、侍エンジニア塾の悪い評判の記事や口コミも見られます。

しかし炎上後、侍エンジニア塾ではサービスやカリキュラム・教材を大幅に改善。評判の回復に取り組んでおり、当時ネットで騒がれた悪い評判はすでに過去のもの。

侍エンジニア塾の改善施策としては、マンツーマン指導の質向上のため、講師の採用基準の厳格化や教育を徹底。講師数も炎上時の3倍以上で、入塾から講師確定までの時間の大幅短縮などを実現しています。さらに受講生から毎日学習報告を受け、サポートを行うLINE@学習コーチングも開始。改善実施後、侍エンジニア塾の顧客満足度は格段にアップし、評判も回復しています。

侍エンジニア塾には教材がない(2020年9月現在はあり)

オリジナルアプリ開発が主のカリキュラムため、以前の侍エンジニア塾には独自の学習教材がなく、市販の書籍や他のプログラミング学習サイトを教材代わりに使用。これも侍エンジニア塾受講者の口コミ・評判が悪い一因でした。

しかし侍エンジニア塾のサービス改善として、2020年9月現在は独学でWEBサービスまで開発できるプログラミング学習教材「侍チュートリアル」を提供。HTML/CSS、JavaScript、PHP、Python、Rubyなどのプログラミング言語をオンラインで学習可能で、エンジニア塾の教材の一部は無料で一般公開されており、事前に確認もできます。

侍エンジニア塾のサービス利用の流れ

以上、侍エンジニア塾の良い評判・口コミから利用メリットやおすすめ理由を紹介するとともに、悪い評判・口コミから注意点やデメリットを紹介しました。ネット上の口コミにある悪評はすでに古い情報も多く、侍エンジニア塾はおすすめのスクールです。以下でサービス利用の具体的な流れを紹介します。

STEP1:侍エンジニア塾公式サイトから無料体験レッスン申し込み

侍エンジニア塾の無料体験レッスン特典

侍エンジニア塾のレッスンを具体的にイメージしたり、自分の開発したいサービスを受講中に開発可能かの確認や、他のプログラミングスクールと比較したい場合、無料体験レッスンの受講がおすすめ。無料体験レッスンは侍エンジニア塾の渋谷オフィス、またはオンラインで参加可能です。

体験レッスン予約は侍エンジニア塾公式サイトのフォームで行い、興味のある内容を選択、表示のカレンダーで都合の良い日時を選び、連絡方法などを入力するだけの30秒で完了できる簡単な内容です!

侍エンジニア塾の無料体験レッスン申し込みは公式サイトへ!

STEP2:オンラインで無料体験レッスンを受講

侍エンジニア塾の無料体験レッスンでは現役エンジニアとのカウンセリングの時間もあり、目標達成に向けたアドバイスのほか、エンジニアになるための学習方法や仕事、IT業界についての質問もでます。さらに参加者にはAmazonギフトカード、侍エンジニア塾の独学メソッドについての電子書籍がもらえる点も人気・おすすめの理由です。

自分で開発したいサービスがある方にとって、具体的な実現方法のアドバイスを得られる侍エンジニア塾の無料体験レッスンは、口コミでも非常に良い評判です!

STEP3:申し込み・受講開始

無料体験レッスン終了後、1~2週間で侍エンジニア塾からオリジナルカリキュラムの提案があります。その後に受講申し込み、入金など手続きが終わると、インストラクターの選定が行われ、侍エンジニア塾での学習を開始できます。

侍エンジニア塾のまとめ

侍エンジニア塾はマンツーマン指導により、未経験者でも短期間にプログラミングの基礎からWEBサービス開発やアプリ開発ができるスキルが身につく、評判の良いプログラミングスクールです。

侍エンジニア塾の利用メリットやおすすめ理由をまとめると以下の通りです。

  • 専属講師とのマンツーマンレッスンで、挫折せず学習できる
  • 目標、スキルレベル、受講期間に合わせたオーダーメイドカリキュラムで効率的に学習できる
  • オリジナルのWEBサービス開発を体験、プログラミングを実践的に学べる
  • 場所、時間に縛られず、自分の都合で学習を進めやすい
  • 未経験から短期間でエンジニア転職を目指す転職コースは受講料が実質無料

プログラミングスクール・侍エンジニア塾に興味のある方、他のプログラミングスクールと比較したい方は、無料体験レッスンの受講がおすすめ。まずは公式サイトで空き状況を確認しましょう!

侍エンジニア塾の無料体験レッスン申し込みは公式サイトへ

侍エンジニア塾についてのよくある質問

最後にこのページのまとめとして、侍エンジニア塾について、みなさんからよくある質問に回答します。

侍エンジニア塾の口コミでの評判は?

侍エンジニア塾では、要件定義から全てオリジナルのWEBサービス開発を通じてプログラミングを学ぶことを重視しているので、実践力が身につき転職活動でもアピールできると口コミで良い評判です。学習で行き詰まっても講師からの回答が早く親切に指導してもらえる、また質問の対応時間が毎日8時~22時と長いので、忙しい人でも学習しやすい点も評判です。

侍エンジニア塾のおすすめ理由・利用メリットは?

侍エンジニア塾は、現役エンジニアの専属講師によるマンツーマン指導が丁寧と評判で、レッスンや質問の対応時間も長く、途中で挫折する割合が低い点がおすすめ理由です。またスキルレベルや勉強目的、受講期間などを元に作成されるオーダーメイドのカリキュラムも評判が良く、未経験でも短期間にWEBサービスやアプリ開発ができるプログラミングスキルが身につくのが利用メリットです。

侍エンジニア塾のデメリットや注意点は?

過去にネットで炎上したため、古い情報では、侍エンジニア塾の悪い評判の記事や口コミが見られるので注意が必要です。炎上をきっかけに、侍エンジニア塾はカリキュラムや教材を大幅に改善。また講師の採用基準の厳格化や教育を徹底しサービスが向上した結果、評判は良くなりました。デメリットは、転職コースの受講対象は年齢が20代、また転職先として紹介される企業は東京都内と制限があることです。

他のおすすめプログラミングスクール情報は、別記事「プログラミングスクール徹底比較!2020年のおすすめはどこ?」をご確認ください!