リクルートエージェントの利用メリットやデメリットは?口コミ・評判まとめ

転職は本音から

リクルートエージェントは保有する求人数、転職支援実績ともに業界トップクラスの転職エージェント。全国規模で転職支援サービスを展開し、20代から中高年まで幅広い年齢層にも対応し、業種や職種も幅広くカバーしています。ITエンジニア専門の転職エージェント・サービスでないものの、圧倒的に求人件数が多く、エンジニアやプログラマー関連の求人も非常に豊富でIT・WEB業界での転職にも強いと口コミで評判が良いのも特徴です。

このページでは、リクルートエージェントのサービスの利用メリットやおすすめ理由をデメリットとともに解説、また利用者の評判・口コミ情報も紹介します。

転職サービス・リクルートエージェントとは

リクルートエージェントは、第二新卒から中高年の管理職まで幅広い層の転職支援を行い、IT・WEB企業をはじめ、多岐にわたる業種・職種の求人案件を保有する総合転職エージェントサービス。知名度、転職成功実績、求人件数とも業界トップクラスで、転職希望者の登録メリットが非常に大きな、おすすめのエージェントです。

サービス名 リクルートエージェント
運営会社 株式会社リクルートキャリア
主な対象 第二新卒から管理職・ハイクラスまで幅広い世代が対象の転職支援サービス
特徴 ・保有求人件数は業界トップ
・求人の9割が高年収・好条件が期待できる非公開求人
・多くの上場企業や有名大手企業との接点

リクルートエージェントの利用メリット・おすすめ理由

リクルートエージェントのおすすめ理由

ITエンジニアに限らず、多くの求職者・転職希望者に人気の転職サポートサービスであるリクルートエージェントですが、ITエンジニアにとってのリクルートエージェントの利用メリットやおすすめ理由を紹介します。

業界トップの圧倒的な求人数で希望の仕事に転職しやすい

リクルートエージェント公式サイトによると保有求人件数は業界トップで、うち非公開求人は全体の90%にあたる20万件以上。IT・WEB系の求人件数も中小規模の専門転職エージェントを上回り、希望の仕事に出会える可能性が高いという点で、リクルートエージェントはエンジニアにもおすすめの転職支援サービスです。

多数の非公開案件があり、転職で年収アップを目指せると評判

IT・WEB業界を含む多くの企業では、競合会社に知られたくないプロジェクトや事業戦略に直結する重要案件で人材を募集する場合、採用条件などから他社にプロジェクト内容を予測されたり、応募が殺到し過ぎる恐れがあることから、一般に求人情報を公開しない場合があります。

その代わり、リクルートエージェントなどの信頼できる転職エージェントを通してのみ、人材の紹介を受け付けます。これが非公開求人で、年収が高いなど好条件の案件が多いのが特徴です。

リクルートエージェントは非公開求人数が圧倒的に多く、上場企業や有名大手企業とのつながりも多いため、エンジニア職などIT・WEB企業への転職でも希望に合う好条件の仕事を見つけやすい点も評判の良いポイント。非公開求人の内容を確認できるのは、転職エージェントサービスの登録者のみなので、年収アップの可能性を最大にするためにもリクルートエージェントのWEBサイトから登録することをおすすめします。

リクルートエージェントの詳細・無料登録は公式サイトから

転職ノウハウをもとにした効果的な就職・転職サポートサービス

業界最大規模の転職エージェント・リクルートエージェントだけに、豊富な転職ノウハウがあり、効果的な就職・転職サポートを受けられる点もサービスの利用メリットです。特におすすめのサポートサービスを以下で紹介します。

面接通過率を上げるセミナーや模擬面接での対策

リクルートエージェントは長年の実績で培った転職ノウハウをもとに、面接力向上セミナーや模擬面接を全国で実施中で、登録者は無料でこれらのサービスを利用できます。リクルートエージェントの面接力向上セミナー参加者の97%が満足とアンケート回答するなど良い評判で、またセミナー受講前後で面接通過率が17%高まるとの結果もあります(数字は2018年時点)。

企業が求める人物像の理解、自己PRなど面接でのシナリオ作成などを指導してもらえ、就職面接に向けた万全の準備ができるおすすめのセミナーです。

また、模擬面接については、登録者は無料で何度でも受けられ、マンツーマンで本番さながらに実施されます。リクルートエージェントの模擬面接担当者は、実際に大企業や人材コンサルティング会社で採用を長年経験。入室から退室までの一連の面接の流れを実際に行い、面接担当者からプロの視点によるフィードバックがもらえます。

模擬面接はリクルートエージェント登録者からの評価も高いサポートサービスで、回を重ねることで面接本番での緊張をより抑えることができます。

質の高い履歴書や職務経歴書の添削も良い評判

リクルートエージェントでは登録者を対象に書類選考を通過する可能性を高める応募書類の添削に無料で対応しています。履歴書や職務経歴書などの応募書類は転職に適した書き方がありますが、転職成功の経験豊富なキャリアアドバイザーが自己アピールなども含め、応募書類に対し客観的・的確にアドバイスしてくれます。

自分だけで書くよりも、格段に質の高い応募書類を仕上げられると良い評判の転職サポート・サービスは、リクルートエージェントへ登録すれば何度でも無料で利用でき、転職活動準備をしっかり進められるので安心です。

リクルートエージェントの詳細・無料登録は公式サイトから

京都、大阪、札幌、福岡など全国16カ所に拠点、地方企業の求人も多い

IT専門転職エージェントでは、関東圏以外の会社の求人が少ないことも多いですが、リクルートエージェント全国規模で展開しており、地方企業の求人情報も豊富。地方でエンジニア転職を希望する方には、リクルートエージェントは登録メリットの大きい、おすすめのサービスです。北海道(札幌)、関西(大阪、京都)、九州(福岡)の他、東北、中部、中国、四国まで広い地域をカバーしています。

第2新卒から中高年まで、幅広い年齢層に対応

リクルートエージェントの特徴の一つとして、20代の第2新卒から30代、40代の中高年まで幅広い年齢層への転職サポートを提供しています。他のIT・WEB業界に特化した転職エージェントでは断られるような年齢や経歴でも、リクルートエージェントでは求人案件が見つかる可能性があります。

リクルートエージェントの料金

リクルートエージェントを利用する際にかかる料金は0円、無料です。他の一般的な転職エージェントでも同じですが、リクルートエージェントでは担当アドバイザーとの面談や求人紹介から面接対策、応募書類の添削まで、口コミなどでも評判の良い全てのサービスが無料で提供されています。

リクルートエージェントの詳細・無料登録は公式サイトから

リクルートエージェントの口コミ・評判

続いて、ツイッター上のリクルートエージェントに関連する口コミや評判をまとめて紹介します。

リクルートエージェントは何と言っても求人件数が業界最大級で、好条件が期待できる非公開求人が全体の90%。年収アップも狙える求人案件が多いと転職希望者の口コミでも良い評判です。IT・WEB業界の求人もリクルートエージェントには多数あり、エンジニア転職でも好条件の求人情報を得られる可能性があります。

またリクルートエージェントは応募書類添削や面接対策など、各種転職サポート・サービスを無料で提供していますが、利用者の満足度が高いことが口コミの評判でもうかがえます。

またリクルートエージェント利用者による口コミを確認すると、担当者の対応についても丁寧にサポートしてくれるとの口コミが多く、またキャリアアドバイザーとの面談にも満足と良い評判です。

リクルートエージェントのキャリアアドバイザーについての口コミでは全般的に良い評判が多いですが、中には担当者の対応が悪いとの口コミも。自分に合わないと感じた場合は担当を変更してもらうのもおすすめの方法です。

リクルートエージェントのデメリット

全てのキャリアアドバイザーがIT・WEB業界に精通しているわけではない

リクルートエージェントは、IT・WEB業界の会社・企業の求人を圧倒的に多く保有していますが、さまざまな業種、職種を取り扱う総合型大手転職エージェントです。エンジニアやプログラマーなどIT・WEB業界に特化した転職エージェントではないので、全てのキャリアアドバイザーがその業界に精通しているわけではありません。

しかしIT・WEB系職種でもリクルートエージェントの転職成功実績は非常に高く、エンジニアやプログラマーといった職種の転職サポートについて詳しく経験豊富なキャリアアドバイザーも多く在籍しています。

担当するアドバイザーがIT・WEB業界に精通しているかどうかが転職成功の鍵となるので、自分の転職活動に合った担当者をつけてサポートしてもらえるよう、希望をはっきり伝えることが大切です。

リクルートエージェントのサービス利用の流れ

STEP1:リクルートエージェント公式サイトへアクセス・登録

リクルートエージェントの登録フォーム

リクルートエージェントのWEBサイトにある転職支援サービスへの申し込みフォームに、転職希望時期や希望勤務地、職種や年収などを入力し、自分のプロフィールを入力して登録。登録完了後、面談日程について電話やメールで連絡が届くので、事前に自分の予定を確認しておきましょう。

リクルートエージェントの詳細・無料登録は公式サイトから

STEP2:担当のキャリアアドバイザーとの面談

リクルートエージェントでの面談は対面または電話形式。面談当日までに履歴書や職務経歴書を用意し、希望条件などをまとめておきましょう。面談では、職務経験や希望条件のヒアリングがあり、担当のキャリアアドバイザーが現在のスキルや希望の仕事・年収などから、最適なキャリアプランを提案してくれます。転職活動で不安なことなどもプロに無料で相談できる点もおすすめです。

STEP3:リクルートエージェントからの求人情報の紹介

業界でもトップクラスの求人数を保有するリクルートエージェントの担当者から、転職の希望条件に合う求人案件が紹介されます。またリクルートエージェントでは、一般の転職サイトに掲載・公開されていない「非公開求人」(年収が高いなど好条件の求人が多い)も紹介してくれます。

STEP4:応募・面接

自分に合う求人が見つかれば、応募、企業との面接に進みます。リクルートエージェント応募書類の添削サービス、面接力向上セミナーや模擬面接といった評価が高い無料転職支援サービスが受けれるので、積極的な参加がおすすめです。

応募前には転職ノウハウがある担当キャリアアドバイザーに履歴書や職務経歴書を添削してもらい、応募書類をブラッシュアップしましょう。

また参加者の満足度が高く評判の良いリクルートエージェントの面接力向上セミナーでは、受講前後の面接通過率が17%高まる(2018年)との結果も。大手企業や人材コンサルティング会社で採用を長年経験した担当者の模擬面接も受けられ、就職面接に向けて万全の準備ができます。

STEP5:企業からの内定・会社への入社

条件に合う企業からの内定、入社決定後は、リクルートエージェントのキャリアアドバイザーが現在勤務中の会社の円満退職のための手続きについてアドバイスもしてくれます。

また年収や待遇の交渉や入社日の調整もキャリアアドバイザーが代行。内定前から希望年収などは具体的に伝えておくことで転職での年収アップ実現が可能です。

まとめ:リクルートエージェントのサービスの特徴

リクルートエージェントは、求人数・転職支援実績ともに業界トップクラス、全国規模でサービスを展開する転職エージェントです。提供する転職活動の支援・サポートも利用者の満足度が高く、口コミなどでも良い評判で、IT・WEB業界の転職でもおすすめのエージェントです。

リクルートエージェントの利用メリットやおすすめ理由をまとめると、以下の通りです。

  • 業界トップの圧倒的な求人数で希望に合う転職がしやすい
  • 好条件が期待出来る非公開求人の保有数は20万件以上
  • 転職ノウハウをもとにした無料の面接対策や応募書類の添削
  • 日本全国16カ所に拠点、地方の求人も豊富
  • 第2新卒から中高年まで、幅広い年齢層に対応

リクルートエージェント知名度、求人数、転職実績とも業界トップクラスで口コミの評判も良く、信頼できるエージェント。ITエンジニアの転職でも登録をおすすめしたいエージェントサービスです!

リクルートエージェントの詳細・無料登録は公式サイトから

他のおすすめ転職エージェント情報は、当サイト・IT転職でイイミライのIT・WEB業界転職エージェントおすすめランキングをご確認ください!