当ページは広告を含みます

プログラミングスクールはお金と時間の無駄かを徹底検証!

プログラミングスクールは時間とお金の無駄なのか?

将来、ITエンジニアを目指す大学生などの若者や、20代・30代のキャリアチェンジでプログラミングスクールの利用が増えています。いずれもプログラミングスキルを習得し、自分で起業や、IT・WEB系企業への就職・転職が目的の人が多い様子。

一方、ネットの口コミでは現役エンジニアとして活躍中の方から「プログラミングスクールでは役立つスキルは得られない」「プログラミングスクールに通うだけお金と時間の無駄」と効果を疑う声も。

オンラインのプログラミングスクールを受講し、プログラミング学習を実際に体験した当サイト・IT転職でイイミライ編集部がネット上の「プログラミングスクールはお金と時間の無駄!」という考え方を徹底検証、このページで反論したいと思います。

プログラミングスクールはお金と時間の無駄!と言われる理由

ネットでは「初心者がプログラミングスクールに行っても仕方ない」「時間の無駄であり、お金の無駄」など一部ITエンジニアによる口コミも。確かにプログラミングスクールに通ったものの期待した効果がなくお金と時間の無駄だったとの口コミの失敗談や、スクール卒業後にエンジニアとして転職したものの現場でスキルが通用せず苦戦する方もいます。

ただ、これにより一般の非ITエンジニアの方が、プログラミングスクールはすべて効果がなく、お金や時間の無駄と考えては勿体ないと当サイトは考えます。

まずプログラミングスクールがお金と時間の無駄との声はどのような理由か、Twitterの口コミ情報で確認します。

プログラミングスクールの高い料金は無駄、独学の勉強で十分との口コミ

ネット上の「プログラミングスクールの高い料金は無駄」との声の理由の1つとして独学の勉強で十分、お金を出してプログラミングスクールに通わなくても勉強方法はいくらでもあるという考え方。

そもそも独学で学習できないレベル・能力なら、プログラミングスクールに通っても無駄との口コミがあります。もちろんプログラミング学習が自分に合うか、無料の学習サイトや技術書1冊くらいは勉強すること(またはそれくらいの気概)は必要そうですが、独学の勉強にはデメリットもあります。

プログラミングの初心者・未経験者が自分の理解だけでプログラミングを学習する場合、誤った理解や非効率な方法を覚えるなど、それこそ後で時間の無駄だったとなる場合も。

仕事で使えるレベルのプログラミングスキルの習得には、第三者のコードレビューが必要です。自分のプログラミング理解や自分が書いたコードが第三者から見て正しいかの確認には、実際に現場でITエンジニアとして働いて先輩エンジニアから教えを請うか、プログラミングスクールのメンターを頼る必要があり、独学では得られない学習体験が重要です。

現役エンジニアも、自分でコードを調べて解決しているのが現実

そもそも現役エンジニアも、現実的にはプログラミングの課題やコードの問題は自分でネットで調べて解決しています。つまり、独学でプログラミングの課題を解決できなければ、例えエンジニアとして就職・転職できても仕事はできず、プログラミングスクールに通うだけ時間の無駄という考え方です。

この考え方も理解できますが、実務で生じる課題を独学で解決するのは当然として、プログラミング初学者や未経験者の場合は単純ミスによるエラーにぶつかることも多い点を考慮すべき。あるプログラムがエラーで動かない場合、経験者なら一瞬で気づくミスになかなか気づけずに時間を無駄にする場合もあり、このようなケースに「自分でネットでいくらでも解決できる」というのは酷ではないでしょうか。

独学と比較して、プログラミングスクールのメリットは初心者の習得スピードアップ

能力と熱意があれば独学でもプログラミング言語の習得は可能ですが、上記のように第三者のレビューやアドバイスは習得のスピードアップに必要。つまりプログラミングスクールや職場の先輩エンジニアは、プログラミング初心者・未経験者の成長スピードを最大化する貴重な存在です。スクールに払う費用は無駄ではなく、独学と比較して成長の時間を買える点がメリットと考えられます。

プログラミングスクールの学習内容が無駄、仕事の現場を経験しなくては効果なし

一方、プログラミングスクールでの学習内容が、仕事現場では通用しない無駄な内容が多く効果がないとの声も。本当に仕事で使えるプログラミングスキルは現場を経験しなくては身につかず、スクールは時間の無駄との声もあります。

もちろんプログラミング初心者や未経験者でも簡単に仕事の現場を体験できれば、この方法も効果がありそうですが、初心者や未経験者をエンジニアとして採用する企業は現実的には少ないです。

現実として実務未経験での転職エージェント登録も時間の無駄

中には独学でプログラミングスキルを学び、実務未経験で転職エージェントに登録する方もいますが、現実として紹介案件がほとんど無かったり、そもそもエージェントに相手にされない場合も。いくら登録が無料でもそれこそ時間の無駄ではないでしょうか?

現場で通用するITスキルを習得し、少しでもITエンジニアとして就職・転職可能な状態を目指すためにも、まずはプログラミングスクールで勉強することは時間の無駄ではないと考えます。

とは言え、基礎的な演習ばかりのプログラミングスクールでは効果が無いのも事実。プログラミングスクールを時間の無駄にしないためには、教材やカリキュラムが実践的との評判があるかの確認も重要です。

通うのがお金と時間の無駄にならないプログラミングスクールの特徴

以上のように、プログラミングスクールがお金と時間の無駄と言うよりも、お金と時間の無駄にならないプログラミングスクールの使い方をよく理解する必要がありそうです。と言うのも、プログラミングスクールの数も多い中、実際には通ってもお金と時間の無駄となってしまうスクールもあるからです。

通っても無駄なスクールと、通うのが無駄でないプログラミングスクールの差は何でしょうか?以下、どんなプログラミングスクールならお金と時間の無駄にならないか、おすすめのプログラミングスクールの特徴を紹介します。

実際にシステム開発の現場で使えるスキルを学べるカリキュラムがおすすめ

基礎知識ばかりを学び、実践的なスキルを学べないプログラミングスクールは確かに無駄と言えそうです。特に就職・転職が目的でお金や時間の無駄にしないためには、実際の仕事現場に近い状態でシステム開発スキルを学べるカリキュラムが特徴のプログラミングスクールがおすすめです。

具体的には以下がおすすめのプログラミングスクールの例です。

現役ITエンジニア講師とマンツーマンレッスンが評判の侍エンジニア塾

侍エンジニア塾侍エンジニア塾は実践的なプログラミングスキル・能力が身につくと口コミでも評判のスクールで、理由は現役ITエンジニア講師とのマンツーマンレッスン。他のプログラミングスクールと違い、侍エンジニア塾の特徴は受講生が開発したいシステムを講師と一緒に作り上げるオリジナルのカリキュラムで、自分だけのWEBサイトやアプリのプログラミング開発を通じて、エンジニアとしての体験を積める点がメリットです。

\おすすめのオンラインプログラミングスクール/

侍エンジニア塾のおすすめ理由や評判・口コミ

チームでのWEBサイト開発体験がカリキュラムにあるDMM WEBCAMP

DMM WEBCAMP・転職保証付きコースDMM WEBCAMPは卒業後の転職成功率の高いプログラミングスクールで、その理由がチームでのWEBサイト開発を含むカリキュラム。実際のITエンジニアの仕事現場では複数人で1つのシステムを開発します。プログラミングスクールからチームでの開発を体験することで、独学でのプログラミング学習では得られない実務で通じるスキルを習得できるのです。

\転職保証付きでお金や時間を無駄にしない!/

DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)転職保証付きスクールの評判・口コミ

現役ITエンジニア講師が、プログラミングの質問にすぐ回答してくれる

プログラミングスクールでの学習が時間やお金の無駄にならないのは、プログラミングのプロである現役ITエンジニア講師の存在。自分の書いたコードへの客観的アドバイスや、質問や疑問にすぐ回答してくれるような学習サポートのあるプログラミングスクールがおすすめです。逆に教材だけでサポートが不十分な場合は独学の勉強と変わらず、高い費用のスクールに通うのは無駄とも言えます。

教室への通学はもちろん、オンラインでのチャットサポートも

対面で指導を受けられる教室型のプログラミングスクールもおすすめですが、オンラインのプログラミングスクールでもチャットなどでのサポートが手厚いところがおすすめ。例えば、オンラインプログラミングスクールのテックアカデミー(TechAcademy)は毎日午後3時~午後11時の間、オンラインでメンターに質問可能などサポートの対応時間が長い点が良い評判で、人気・おすすめのプログラミングスクールです。

エンジニアとしての就職・転職に必要なサポートや企業紹介サービス

卒業後にITエンジニアとして就職・転職ができる、仕事の現場でさらに高いITスキルを習得できるプログラミングスクールなら、高い料金も時間も無駄にはならないものですが、いくらプログラミングスキルを習得してもITエンジニアとして仕事で使えなければ無駄。その点、必要に応じて就職・転職のサポートや、転職先企業の紹介を受けられるサービスであれば時間の無駄にはなりません。

特に卒業生の転職成功率の高いプログラミングスクールを選ぶことで、卒業後はITエンジニアとしての収入を期待でき、スクールの費用が無駄な投資にならない可能性が高まります。

オンラインのキャリアサポートも充実したプログラミングスクール・CodeCamp

コードキャンプの特徴・メリット例えば人気のオンラインプログラミングスクールの1つ、CodeCamp(コードキャンプ)の場合、オンラインでの現役エンジニア講師によるマンツーマンレッスンが特徴で口コミでも良い評判ですが、受講生対象の充実したキャリアサポートもおすすめ理由。

カリキュラム終了後のキャリアアドバイザーによる就職・転職サポートが無料で、求人紹介や履歴書の書き方や自己PR方法の指導があり、初めてIT業界でのキャリアを目指す方も安心して就職・転職活動ができると評判。CodeCampのようなスクールを選べば、お金や時間の無駄にはならなさそうです。

\無料のキャリアサポートで無駄にしない!/

CodeCamp(コードキャンプ)の評判・口コミやおすすめ理由

以上、プログラミングスクールをお金や時間の無駄にしないためには、

  • 教材やカリキュラムが実践的
  • 現役エンジニアが講師・メンターなど学習サポートが十分
  • 転職支援制度がある

スクールがおすすめです。

プログラミングスクールを無駄にしない!受講前におすすめの準備方法

どれだけ良いプログラミングスクールを選んでも、受講前の準備次第では時間の無駄になることも。プログラミングスクールを効果的に活用、少しも無駄にしないためには受講前の十分な準備がおすすめで、以下、プログラミングスクールの受講を無駄にしないためにおすすめの事前準備方法を紹介します。

無料の学習サイトを利用する方法で事前勉強、有料受講を無駄にしない

最近は無料のプログラミング学習サイトも増加。多くはプログラミング言語の基礎や入門レベルの内容を独学で学べるサービスで、プログラミングスクールの事前勉強にもおすすめの方法です。何も準備をせずにプログラミングスクールを受講、有料の時間にプログラミングの基礎を学ぶのはお金と時間の無駄です。

独学で学べる部分は自分で勉強、できるだけ応用的な内容や実践的な学習にプログラミングスクールの時間を充てると、時間の無駄になる可能性が下がります。

自分がプログラミング言語を学び始める目的や意味を理解する

単純にプログラミングがしたいという理由だけで受講すると、困難な問題に直面した時に挫折し、お金や時間を無駄にしたとの失敗談も。プログラミング言語を学習して何をしたいのか、プログラミングを学び始める目的や意味を自分で理解することが、プログラミングスクールの学習を無駄にしないために必要です。

以上、ネット上の「プログラミングスクールはお金と時間の無駄」との口コミに対して当サイトの考えをまとめました。上手く活用すればプログラミングスクールは決して無駄ではなく、むしろ新たな仕事・キャリアを得る効果的な手段ですが、スクール選びを間違えたり、目的が曖昧なまま学習を開始するとお金や時間の無駄になる場合も。

おすすめのプログラミングスクールや、実際にスクールを卒業してITエンジニアとして活躍中の方がいることを考えれば、無駄になるかは受講者本人次第。十分にプログラミングスクールの比較検討や受講前の準備をして、プログラミング学習が無駄にならないようにしたいですね。当サイトも全力で支援します!

他のおすすめプログラミングスクール情報は、別記事「プログラミングスクールのおすすめ徹底比較」をご確認ください!