当ページは広告を含みます

30代のIT転職成功事例~未経験からエンジニアになるには?

30代未経験からのITエンジニア転職成功事例集

「今の仕事をいつまで続けられるか不安」「手に職が欲しい」などの理由で、30代から未経験でもIT業界転職やエンジニア転職に挑戦する方が増えており、実際に転職に成功、ITエンジニアとして新しいキャリアを始めている方もいます。

今回、当サイト・IT転職でイイミライが30代・未経験からのITエンジニア転職について調査したところ、日本国内のITエンジニア不足や、プログラミングスクールなど学習環境の増加を背景に、30代・未経験でも十分ITエンジニア転職に成功可能な状況と分かりました。

このページでは、当サイトが30代・未経験からITエンジニア転職に成功された方にインタビュー、成功事例集として紹介、併せて30代のプログラミング・IT業界実務の未経験者がエンジニアになる方法を紹介します。

目次

転職成功事例①30代で広告営業からIT業界のWEBエンジニアに

最初に当サイト・IT転職でイイミライ編集部がインタビューしたAさんは、約10年間の求人広告営業としてのキャリアの後、30代・未経験から自社開発企業のWEBエンジニアとして転職に成功。どのようにAさんが未経験からのITエンジニア転職に成功したか、以下で紹介します。

30代、業務未経験でもITエンジニア転職を目指した理由

大学は理系の情報系学部でC言語のプログラミングを学んでいましたが、社会人ではビジネスを学びたいと考え、新卒で求人広告代理店に入社。以来、10年以上、営業として勤務したキャリアがあった一方、やはり自分にはモノづくりの方が合うと考え、プログラミングの世界に戻ることを決意しました。

プログラミングの基礎知識はあってもITエンジニアの仕事内容は詳しく分からず、30代・業務未経験で通用するかは不安でした。また地方在住で、ITエンジニアになるなら東京でないと仕事がないと考え、引っ越しや初めての東京生活を含め、チャレンジできるのは30代になったばかりの今しかないと思って決断しました。

テックキャンプ・エンジニア転職を選んだ理由

テックキャンプ・エンジニア転職
Aさんが利用したテックキャンプ・エンジニア転職

プログラミングスクール・テックキャンプの広告の「10週間でエンジニアになれる」というフレーズに惹かれ、受講を決めました。30代なのであまり時間をかけたくないと考え、ITエンジニアとして就職できるか、短期間でハッキリさせたかった自分にピッタリのスクールでした。

テックキャンプはオンライン受講ができるほか東京以外にも校舎があったものの、卒業後のITエンジニア就職を考えたら求人の多い東京が有利と考え、引っ越ししてテックキャンプに入学しました。

テックキャンプではプログラミング言語のRubyを基礎から学習、平日は教室で、週末は自宅で学習の毎日でしたが、学生時代にプログラミングを学んだ時よりも圧倒的に効率的にプログラミングを学べた実感があります。カリキュラムやメンターの存在が大きく、お金を出して通った分、受講期間中は濃密な時間でした。

またテックキャンプでは最初に座学で学び、個人のWEBアプリ開発で学んだ知識を復習、さらに同期受講生とのチーム開発で自分の知識やスキルを応用するという進め方で、学習内容の定着や成長が早いと感じました。

ITエンジニアとしての転職活動でやったことと採用選考の結果は?

転職活動の初めに職務経歴書を作成しましたが、自分の場合はテックキャンプのキャリアアドバイザーによる添削に助けられました。30代で社会人経験はあるもののエンジニアとしての開発実務は未経験で、ITエンジニアを採用する企業の人事の視点が漠然としていましたが、キャリアアドバイザーのアドバイスで明確になり、応募書類の質を高めたことが、その後の成功要因になりました。

転職活動中はテックキャンプ経由の企業の紹介のほか、自分でも複数の転職エージェントに登録して求人に応募しましたが、応募書類の質が上がったおかげで、書類選考の通過率が高かったと感じます。最終的に5社の採用選考を受け、自社でWEBサービスを開発する企業1社と受託開発のIT企業1社から内定を得ました。

結果、10週間の受講と1ヶ月半の転職活動で、前職の退職から4ヶ月で30代・未経験からのITエンジニア転職を実現でき、テックキャンプを選んで良かったと思います。

30代、未経験からのITエンジニア転職を実現する方法とは?

自分の同期の受講生には30代の未経験者が多く、全員が何らかの形でITエンジニア転職に成功し、現在ITエンジニアとして働いてます。ネットの口コミなどで「30代・未経験でITエンジニア転職なんて甘い!」との厳しい言葉もありますが、もちろん簡単でないものの、終わってみると十分現実的な選択肢だと思います。

良いスクールに入り、良いカリキュラムやサポートの下で、スキルを習得すれば採用してくれるIT・WEB系企業はありそうです。なので、30代・未経験のITエンジニア転職で重要なのはチャレンジすると決めること、成功すると信じて本気で学習することではないでしょうか?

Aさんが転職に成功した「テックキャンプ・エンジニア転職」の評判・おすすめ理由を徹底解説!

転職成功事例②3未経験からJavaエンジニアになった30代女性

続いて当サイト・IT転職でイイミライ編集部がインタビューした30代女性のBさん。未経験からプログラミングを独学で学び、金融業界からIT業界で働くJavaエンジニアに転職成功しました。転職成功事例を以下で紹介します。

30代で金融業界の仕事から未経験のIT業界転職を目指した理由

新卒で地方の金融機関に就職、約10年間、金融業界一筋。地元では比較的安定した仕事で、人からも羨ましがられる会社ですが、仕事は単調で、続ければそれなりの収入はある一方、このままのキャリアで良いのかとの疑問が常に自分にありました。

30代になって子供もでき、家族との時間も大切になり、在宅の仕事や週3日~4日の勤務で現在と同程度の収入を得られる仕事はないかと考え、IT業界・エンジニアへの転職に行き着きました。

エンジニア未経験からの転職活動でやったことは?

いま考えると甘い考えですが、無料の学習サイト・progateでプログラミングを学習し、自分でWEBサイトを作れるようになった段階で転職サイトやIT転職専門のエージェントに登録しました。当然、企業のオファーはほぼ無く、応募しても書類選考で全滅。ただ並行してプログラミング学習は進め、自分でポートフォリオ用のWEBサイトの作成を行ってました。

その段階で転職エージェント(マイナビエージェントIT)経由でSES企業からオファーがあり、選考がすぐに進み、内定が出ました。ただしエンジニアとして実務未経験の上にプログラミングスクールの通学経験も無かったため、内定から入社までの1ヶ月間に、Javaのプログラミングスクールでの事前勉強が採用条件でした。

プログラミングスクール・侍エンジニア塾を選んだ理由

侍エンジニア塾
Bさんが利用したプログラミングスクール・侍エンジニア塾

内定先の会社からおすすめされたのが一番の理由ですが、侍エンジニア塾というプログラミングスクールに通いました。マンツーマンレッスンで学べるオンラインスクールで、内定先からはJavaサーブレットについて学び、JSPでカスタマー向けのWEBサイトを自作するという課題が与えられました。

progateでプログラミング言語の基礎は学習したものの、実践では分からない点も多く、侍エンジニア塾のメンターに助けられました。独学で勉強した気になってましたが、そのままエンジニアの現場に出てたら本当に悲惨でした…

この1ヶ月のプログラミング学習期間のおかげでJavaエンジニアとしての仕事のイメージがつき、基礎が身についたと感じます。その後、無事にSES企業に入社、Java案件にアサインされ、ITエンジニアとしてキャリアを開始できました。

30代、未経験からのITエンジニア転職を実現する方法とは?

私の場合は順番が前後しましたが、転職活動前にプログラミングスクールで学習することが、エンジニア転職成功で最短の方法だと思います。独学ではなく、メンターとプログラミングについて会話することで、ITエンジニアとしての仕事をイメージでき、転職活動も上手く進むと思います。

ただ自分のような30代、未経験でもオファーが来るほど、ITエンジニアの求人は豊富。仕事を選ばなければ30代・未経験でもITエンジニアに転職できる人は多いのでは?と思います。自分も今の選択肢はSES企業のみですが、実務経験を積んで自社開発企業や社内SEを目指し、その後は在宅で働けるフルスタックのWEBエンジニアを目指そうと、金融業界勤務の頃よりもキャリアの夢が広がってます

Bさんが利用したプログラミングスクール「侍エンジニア塾」の評判・おすすめ理由を徹底解説!

転職成功事例③販売員が30歳過ぎからプログラミング学習を開始

30歳を過ぎてからプログラミング学習を始め、半年でITエンジニア転職に成功したCさんは元販売員。完全にIT業界未経験のキャリアからどのように転職活動を進めたのでしょうか?当サイト・IT転職でイイミライ編集部がインタビューしました。

30歳を過ぎてからITエンジニア職種への転職を目指した理由

これからの世の中、ITスキルが無い販売の職種のままで良いのかと気になっていて、ある日、やらないで後悔するよりはやってダメなら諦められると思ったのがきっかけでした。30歳を過ぎ、結婚もしていましたが、家族も新しい職種への転職を応援するとのことで決断できました。

さすがに販売の仕事を続けながらのプログラミング学習は時間的に難しく、退職して逃げ場を無くし、プログラミング習得に集中しました。ただ会社の有給を使い切って失業保険を受給し始めた頃は、ITエンジニアとして転職できなかったらどうしようと不安でした…。

テックブーストのサービスを選んだ理由や具体的な勉強内容

tech boost(テックブースト)
Cさんが利用したtech boost(テックブースト)

東京都内在住で教室でもオンラインでも学べるサービスだった点が決め手でした。初めてのプログラミング学習で、オンラインだけで全て自分でできるか自信が無く、渋谷に教室のあるテックブーストを選びましたが、結果的に教室のあるプログラミングスクールを選んで正解でした。他の受講生の姿でやる気が出たり、自分も頑張ろうと思えたのが良かった理由です。

具体的な勉強内容は最初はプログラミング言語のPHPについてカリキュラムで学ぶものでしたが、教室ではメンターに直接質問できるのがメリットで、プログラムのエラーをなかなか自分で解決できず、メンターにかなり助けられました。独学では途中で挫折していたと思います。メンタリングでも毎回アドバイスがあり、学習やITエンジニア転職に向けたモチベーションを維持できました。

転職活動でやったことは?

プログラミングスクールのキャリアカウンセリングも受けつつ進めましたが、まずWantedlyのプロフィール登録など、複数の転職サイトや転職エージェントに登録しました。書類選考は50社くらい、ほとんど落ちて面接に進めたのは6社のみ。ただそこから2社の内定(自社開発1社、受託開発1社)が決まりました。

どちらも30代、実務未経験者の採用実績があり、入社前後の研修も用意されている安心できる会社でした。最終的に、自分のWEBサービスを作りたく自社開発企業を自分のITエンジニアとしてのキャリアの1社目に選びました。

30代、未経験からのITエンジニア転職で必要な考え方とは?

前職退職後、1日7~8時間はプログラミングを勉強しました。ITエンジニアになるための勉強は、時間をかけた分だけ書けるコードが増えたり、知識が増えます。時間をかけた分の努力は裏切らないので、本気でスキル習得と向き合うという考え方やスタンスが転職成功に必要だと感じます。

あと30代・未経験でもエンジニア転職を目指してプログラミングスクールに通ったのは正解でした。独学のプログラミング学習は挫折率が高いと聞きますが、本当だと思います。自分もプログラミングスクールのメンターさんの励ましがなければ、挫折してました。

一方でプログラミングスクールの勉強だけに頼らないことも重要です。スクールの勉強はWEBアプリのプログラミング中心なので、サーバー構築やインフラは別途独学で学びました。転職活動では、その独学で学ぶ姿勢も評価されたと思います。エンジニア転職後も、スキルアップのための学習が必要だと聞いていたので。

Twitterなどで同じ30代・未経験からITエンジニア転職に成功した人を口コミを見て、必ず自分も成功できると言い聞かせて活動しました。こんな私でもITエンジニアになれたので、誰にでもチャンスはあるはずです!

Cさんが転職に成功した「テックブースト(tech boost)」の評判・おすすめ理由を徹底解説!

まとめ:30代・未経験からのITエンジニア転職の成功方法

以上が当サイト・IT転職でイイミライ編集部がインタビューした、3名の30代・未経験からの転職成功事例でした。これら3名の共通点や他の調査結果も踏まえ、30代・未経験からのITエンジニア転職の成功に必要な方法をまとめとして紹介します。

未経験者向けの転職サポートが十分なプログラミングスクールを利用

今回紹介した30代の未経験者は、転職サポートが十分なプログラミングスクールを利用してエンジニア転職を実現されました。30代・未経験からのIT転職の成功におすすめの方法の1つがプログラミングスクールの利用であり、かつ未経験者向けの転職サポートの内容でスクールを選ぶのがおすすめです。

短期間でエンジニア・プログラマー転職に必要なシステム開発スキルを習得

30代の転職者へのインタビューでの共通点が「時間をかけたくなかった」との声。独学でプログラミングを学ぶのと比較して、プログラミングスクールには短期間で効率的にシステム開発スキルを学べるカリキュラムがある点がメリットで、早くエンジニアとして仕事で使えるレベルの知識やスキルを習得したい場合はスクールの利用がおすすめです。

面接対策や応募書類の作成方法など未経験者の転職ノウハウが豊富なスクールがおすすめ

また未経験者を積極的に採用する企業の求人情報や面接対策、応募書類の作成方法やそのアドバイスなど、キャリアサポートや転職ノウハウが豊富なスクールを選ぶことも、30代・未経験からのITエンジニア転職の成功に欠かせません。

30代・未経験者のIT転職成功実績が豊富で、未経験者を積極的に採用する企業と繋がりのあるスクールを選ぶことが、短時間で確実なITエンジニアやプログラマーとしての転職におすすめの方法です。

まずITエンジニアとしてキャリアを開始、開発業務経験を積む

また30代で未経験からIT転職を実現した方の共通点が「転職の希望条件にこだわりすぎず、エンジニアとしてキャリアを開始することを重視」していた点。会社の事業内容や年収など、できれば希望に合う仕事が良いものの、こだわりすぎると転職活動が進みません。

30代でIT転職に成功された方は「まず現場で、開発業務経験を積むのが重要」と考えて転職先を決めており、早くITエンジニアになることを最優先に考えることがおすすめです。

1年以上勤務すれば、希望の企業・年収での転職可能性がアップ

と言うのも、採用された企業でエンジニアやプログラマーとして1年以上勤務すれば、転職市場では未経験者でなくなります。つまり開発業務経験を積んだ1年後には、希望の企業や希望の年収などで転職できる可能性がアップするのです。

先々のキャリアを考え、まずはITエンジニアとして現場で仕事をすることを最優先にすれば、30代・未経験者でも自然と転職成功可能性が高まります。

未経験歓迎求人の多い、大手IT転職エージェントを利用する方法も

もちろんプログラミングスクールを利用せず、未経験歓迎の求人募集を見つけて自分で応募する方法もあります。この場合は、リクルートエージェントレバテックキャリアなどIT業界に強い大手の転職エージェントの利用がおすすめで、未経験歓迎のエンジニア求人が多く、30代・未経験者向けのサポートやノウハウが充実している場合もあります。

30代・未経験からのITエンジニア転職はマイナビエージェントがおすすめ

マイナビエージェントITまた中でも30代・未経験からのITエンジニア転職でおすすめのエージェントがマイナビエージェント。実際の転職成功事例のインタビューにもある通り、未経験者向けのサポートも丁寧な点が口コミでも良い評判で、業界でもトップクラスの転職支援実績のあるエージェントです。

大手のマイナビが運営するサービスだけに求人件数も豊富で、面接対策や応募書類の添削などの転職活動支援も充実。キャリア相談も含めてすべてのサービスが無料で提供されており、30代・未経験でIT業界やエンジニア転職を希望する方には登録がおすすめのエージェントです。

未経験からのIT転職でおすすめのエージェント!マイナビエージェントITの評判・口コミ

未経験OKでも、30代なら事前にエンジニア資格の取得などがおすすめ

とは言え、大手のIT転職エージェントを利用しても30代・未経験のITエンジニア転職は簡単ではありません。未経験OKの求人でも、他の応募者に経験者がいれば採用されない可能性も高いからです。このため30代で実務未経験なら、事前にエンジニア関連資格の取得やそのための勉強準備などがおすすめです。

例えば、システムエンジニアやプログラマーなどの職種を目指す場合、おすすめの資格試験は基本情報技術者試験。またプロジェクトマネージャー試験、システムアーキテクト試験、ベンダー資格であるオラクルマスターやCCNAなどの資格取得も有効です。

ただし独学での勉強には時間がかかるという場合、やはりプログラミングスクールを利用する方法がおすすめ。いずれにせよ、30代・未経験でもIT転職に成功している方は多く、無理と諦める必要はありません。成功可能性の高い方法を選べば、短期間でエンジニアやプログラマーになれるはずです!

他のIT転職のおすすめ情報は、当サイト「IT転職でイイミライ~おすすめエージェント&スクール比較」でご確認ください!